私はいつも怒っている

男女のあれこれや、フェミニスト視点で思うこと

日本のダサい男は年齢を気にする

お酒の席で男女混じって恋愛話をしていると

 

「何歳から何歳までなら付き合える?」

 

と聞いてくる人がいる。

とくに35歳以降の日本人男性。

 

はっきり言って、この質問めちゃくちゃ無駄。

無駄なうえにつまらないっていう最悪の質問。

 

"ダサすぎる、年齢で満たす自尊心"

 

どこまでの年齢が許容範囲か女性に聞くことで、自分の男としての価値が保たれているのかどうか確認しているのだと感じる。

大抵の女性は年上の男性が相手であれば気を遣って

「お父さんの年齢より下だったら~」とか言ってる。

 

でも内心は

"目の前のお前に限って言えば、たとえ20代でも30代でも付き合わないけどな"

なのである。

 

つまり年齢をいくら気にしたって、女の優先事項は年齢よりも社会的地位や見た目や内面、楽しさのほうがずっとずっと重要なので、聞くだけ無駄なのである。

 

無駄なことを聞いて、「俺まだいける」って幻想抱いて自尊心満たしてるとかすごくダサい。

 

"Coolな男は自分の年齢を気にしない"

 

年齢を気にする背景には、男性としての魅力が減っているんじゃないかという不安からきている感じもする。

でも安心してほしい、男性の魅力っていうのは年齢ごとに減ったりなんかしない。

魅力が増したり変化したりすることはあっても、減らない。

減ったと感じるのはあなたの生き方がダサいから。

私も20代~60代(セックスできそうな見た目の人)と色んな年齢の男性と楽しく過ごしたけれど、年齢は魅力のパロメーターに関係なかった。

 

自分に自信のある男性は年齢を気にしていない。

モテる男は何歳でも関係ない、自信と実力があればいい。

 

"年齢で自尊心を満たそうとする男とは付き合うな"

 

理由は単純、自信もなけりゃユーモアもない、この質問に知性も感じない。

自信も実力もない男だ。

自信がない男の何がダメかって、つまらないことで自分の自尊心を満たそうとする、モラハラ予備軍だと私は思っているから。

 

いい年をして自信も実力もない男は自分の不足を振り返らない。努力をしない。

じゃあどこで自尊心を保つか、それは他人への要求だ。

「今の自分を評価してほしい」

「自分の評価を下げないためにパートナーに努力してほしい」

「ありのままの今の自分を受け入れてほしい」

 

こんな男と結婚は当たり前だが、デートしても全く楽しくない。

いつだって求められるばかりで、まるで無償の専属のエンターテイナーか、家政婦になった気分だ。

 

 

"何歳から何歳までなら付き合える?"

って聞かれたら

"年齢なんて関係ないの、実力があれば"

って答えれば十分。